スーパーシャンク②

一昨日からのスーパーシャンク、昨日の練習でも出まくりました。

近くの練習場で30分3000円のレッスンを受けて診てもらいました。

 

よくあるシャンク3選 とかの類ではなく フェースをシャットに上げすぎて、ダウンで開きに行ってシャンクになっている と言われました。

 

あまり意識してないことだったのでにわかに信じがたかったですが、先生の言うように、ハンドダウンアドレス→ハーフウェイバッグにかけて左手首を斜め右上に曲げながらスイングする

文章で書くとわかりにくいですが ハーフ時のフェースの角度を前傾角度に保つといいよ みたいなことでした。

確かにそれができてるときはシャンクは出ませんでしたが、球筋がドローになって ちょっと嫌でした。飛ぶんですけどね。

 

30分のレッスン中はそれでシャンクは出なかったんですが、レッスン後にまた出たりして なかなか難しいなぁ と。

 

仕事が終わって、また練習しに行ってたんですが、 たぶん掴みました。

 

自分の場合

①アドレスでハンドファースト ハンドダウンに構える 

②アドレスのフェースの向きのままアウトに上げてあげた軌道のまま降ろす。

つまり捻転をしない。

腕はアウトに上げてアウトからアドレスの位置に降りてくる イメージ

しかし 腰は切ってるので、基本的には左に真っすぐには出ず真ん中に球が出る。

腰の動きが早いと 左に真っすぐ出て、ちょうどいいと真ん中 遅いと右に出る

 

コレだ!

 

アドレスから腰を切ると同時にアウトに腕を上げると 腰の切れ具合により真っすぐ降りてくる。

腕の操作はしなくてOK 上げたものがそのまま降りてくるイメージ

フェースの向きはアドレスと変わらずインパクトする。

 

おぉなんか理にかなってる ぽい

 

コレだ!

 

もともとそうやって打ってたんじゃなかったかなぁ・・・・。

 

う~ん 思い出せない。

 

一つ言えることは PAR3では力が入って 捻転してたってこと。

セカンドショットでのミスもおそらく捻転をしたから?

 

アイアンショットに捻転は不要

必要かもしれないけど、意識して捻転することはない って感じかな

 

たぶん 間違ってないと思う。

 

縦ブリ、ボディターン、アームローテーション

 

よくわからんですが たぶん今日気が付いたことは自分の体には合ってる 気がします。

 

 

レディスの11W 7U 

飛んじゃいます。

 

15wや16U なんてのも売ってるんですが 新品で7000円くらいで。

多分飛ぶんでしょうね。

 

そうなると100~150yを担保するのはきびしいかなぁ

 

アイアンのシャンクを直す方が早いかぁ・・・。

 

いやぁしかし、 たぶん治った。

 

今日の夕方 練習してみて問題なかったら日曜日のコンペ 大丈夫そうです!

 

LINEでのお問い合わせ受付中!

LINEでのお問い合わせ受付中!

LINEでのお問い合わせも受け付けております。
些細なことでもお気軽にご相談ください!

カーセンサー公式サイト(外部リンク)

グーネット公式サイト(外部リンク)

お問い合わせ

車検・買取中古車販売など、
車のことならお気軽に
ご相談ください。

TEL 0568-65-8393

【営業時間】9:00~20:00
【定休日】火曜日

買取に関するお問い合わせ

ご質問・ご相談はこちら