2024年3月28日 木曜日 イップスとか?

今、バンカーが上手くいきません。

 

イップスか??と思えるくらい、一発目をミスります。

だいたい2回目で出ます。

 

バン入=OB みたいなもんです。

 

一時期、パターもイップス化したことがありました。

そのときは1~2mがことごとく入らない。

 

ドライバーも、ヒッカケが続いたり右プッシュスライスが続いたりと打つ瞬間に力が入りすぎたり、入らなかったりと。

 

ゴルフはイップスが多いスポーツだと聞きます。

 

止まってるボールを打つだけなのにねぇ・・・。

 

バンカーの練習もそこそこするんですが、やり方が悪いのかなかなか成果がでません。

 

調子がいいときはほぼ一発で出るんですが。

とくに少し距離があるとミスるときが多いです。

 

日替わりイップスみたいなもんです。

 

 

筋トレではイップスはありませんが、懸垂やデッドリフト、スクワットなどやりたくない・・・。

でも鍛えるならやった方がいいと思うんですが、そういう日はやろうとして結局さぼって帰ります。

 

ゴルフのイップスとは全く関係ありませんが。。。

 

ただ、メンタル面では近いものがあるのかなぁと思ったりします。

いざセットして、始める寸前で、やっぱり今日はいいやぁ とか 

少しやり始めて やっぱ、なんか 今日はいいわぁ  みたいなことになるんです。

決してイップスではないんですが、心が折れるんです。

 

 

ゴルフのイップス?は打つ瞬間ドキドキします。

頭が真っ白になります。

 

※私の場合は本当のイップスではないのかもですが

 

ティショットが調子悪いときもイップスのような症状が出ることもあります。

打つ瞬間に あぁっ ってなるんですよね。

 

それが一日続くこともあるんです。

 

実は、将棋にも近いものがあるんですよ。

ある局面でまぁまぁしっかり考えて、指す瞬間に あっ、・・・ て 手が止まることがあるんです。

 

ずっと盤をみて考えてるんですが、打つ瞬間に見落としした気になったり、局面を読み違えてたりすることがあります。

あと、なんというか、数手先(2~3手先)からの局面をじっくり考えた時に数手先に指すつもりの手を今指しちゃったリみたいなことがまれにあります。

読み抜け、勘違い、見間違い は茶飯事なのですが、それで負けるとショックです。

相手も似たようなレベルの人がほとんどなので自分がミスっても相手もミスるので終盤はグダグダになるんですが。

 

余談ですが ゲームやネットの将棋なら反則指しは起きないですが、対面指しの場合は王手に気が付かないとか、詰み逃しとか、角道に気が付かないとか まぁまああります。 お互い詰みに気付かないとか ゲームが成立しません(笑)

 

イップスの話からそれましたが、自分のは たぶんまだ イップスではないんですよね。日替わりなんで。

 

イップスというか、一発勝負 というのは シビレるんですよね。

 

シビレから アプローチやパターでパンチが入ったり、ちゃっくりしたりするんですよね。

慣れ だけでは解決できないですよね。

やはり圧倒的な練習量が必要なのかなと思います。

 

今週のゴルフダイジェストの岡本綾子さんのページで メンタルが影響するのは 十分な練習量を積んだ後から と書かれていました。

我々アマチュアは 十分な練習をしていないにもかかわらず 上手くいく、できる と思っちゃってるんですよね。

 

十分な練習をしてないのに 出来たり 多少練習して臨んでも 出来なかったり があるので 「メンタル」 って話になるのかもしれません。

 

実際、 プロを目指せるほどの 十分な練習量を積んだら そりゃあ 多少のメンタルの弱さくらいでは球は曲がりませんよね。 たぶん・・・。

 

 

LINEでのお問い合わせ受付中!

LINEでのお問い合わせ受付中!

LINEでのお問い合わせも受け付けております。
些細なことでもお気軽にご相談ください!

カーセンサー公式サイト(外部リンク)

グーネット公式サイト(外部リンク)

お問い合わせ

車検・買取中古車販売など、
車のことならお気軽に
ご相談ください。

TEL 0568-65-8393

【営業時間】9:00~20:00
【定休日】火曜日

買取に関するお問い合わせ

ご質問・ご相談はこちら