2024年3月26日 火曜日 スコアはちゃんと付けましょう

  • HOME
  • ブログ
  • 趣味
  • 2024年3月26日 火曜日 スコアはちゃんと付けましょう

今日は雨の中、フォレストみずなみに一人予約でゴルフに行きました。

7時INスタート スルーです。

 

もともと雨予報で、一番乗りしましたが6時過ぎの天気はもちろん雨。

道中も着いてからも雨。

 

一人予約で4バッグ。キャンセルも出たりするかなぁと思ってましたが全員来場されました。

 

スタート時からなかなかの雨だったんですが皆さん気合入ってました。

 

40代 2人 60代 70代 の4人 私はギリギリ40代

 

雨は強弱を繰り返しながらもやむことなく降り続けました。

 

今日はスコアは考えてはいけないゴルフ。

もう経験を積むことに徹した方が身になると思ってやりました。

 

みなさん、ミスショットが多く、その度にワーワー言ったり、不貞腐れたりしていましたが。

わたしはいつもの事なのでミスしても平然としていました。

 

こういう日は特にスコアを気にしたらダメですね。

良いスコアなんて望めないですよ。

 

スコアよりぬかるんだところから打ったらどうなるのか、とくにセカンドショット、アプローチはいい経験になりました。

2週間前も一日中雨が降る中でプレーしましたし、雨の中のゴルフは結構経験しているのですが、今日のコースは水捌けが今までの中で一番悪い感じで

なかなかお目にかかれない状態でした。

 

競技なんかの場合は普通は中止でしょうけどね。

コースも荒れるし。

 

セカンドショット、おもむろに飛距離が落ちます。

下がぬかるんでいるとかなり正確にヒットしない限り少しのダフリでも全く飛びません。

加えてダウンブローに入っても少しでも薄く当たると低く出つつ飛びません。

 

転がらないし、酷いと球が打ったところにめり込むようなこともあります。

 

おもしろい。

 

そういえば実際、下が緩いとどんなことになるのか理論的なこととか理解していなかったです。

でも打ってみてわかりました。

 

キチンとヒットしないとまともに飛ばせません。

 

下が通常通りの硬さの場合は多少ダフっても、薄くても飛ぶんです。

でもゆるいと 上に書いたような理由で 飛びません。

 

フェアウェイバンカーと同じですね。

 

こういう日はアイアンよりはUT の方が良いかもです。

少し打ち方を変える。払うように打つ。普段やってないからできませんが、たぶんそのほうが距離は出せると思います。

 

今日はUT入れてなかったので試せませんでしたが。

 

今日のゴルフで少し残念だったのは、一人の方がスコアをごまかしてたことです。

 

まぁ競技じゃないしねぇ。 でもオナーになるのてちょっとうれしいですからね。

私含め3人はちょっと不満だったと思います。

 

みんなたいしたスコアじゃないし、競ってるわけでもないんで、特に問題ないと言えばそうですが。

 

でもやっぱり駄目ですよね。やっちゃいかんですよ。

 

だって いやな気持になるもんね。

1ホールくらいならね間違えや勘違いってこともあると思うので気になりませんよ。

でも数ホール連続だと スコア付ける意味あるか? オナーは固定にするか? って気持ちになりますよね。

 

それでいて、ベストスコア自慢とかするんですよ。

 

しらけますよね。

 

誰もツッコめない。そいつはもう一人の40代の人でしたが。

3ホール連続誤申告続けた後の4連続目、その人「6」って言ったんですよ。

セカンドOBして 4パットで・・・。

 

あんたさっき 9打だろ って言おうかと思ったけどやめました。

 

気持ちはわかりますよ。 普段はもっと上手なんでしょ? 

 

そんな気しますよ。 フォーム綺麗だもんね。

 

ゴルフってそういう気持ちになるときあるんですよね。

でもしないですけどね。

 

今日だって

スタートの10番 OBしたけどボギー の6 1パット 上々。

11番 PAR3で 2オンして50cmにつけて下りのパットをまさかの3パット。

スタートしたばかりだけど 50cm を 3パット して 今の無しね って 言いたかった(笑

 

だって みんな 「OK」 出しあってて なんで俺の時は 誰も「OK」ていってくれなかったん?

 

一番寄ってたんで、パットの順番が最後になって みんな見てなかったんだよね・・・。

一回目外したところでOKくれたら・・・2パットだったのに・・・。

最初の寄ったところでOkだったら パー じゃん・・・。

 

いつもは基本的にOKなしでやってるんで いいんですけどね。

LINEでのお問い合わせ受付中!

LINEでのお問い合わせ受付中!

LINEでのお問い合わせも受け付けております。
些細なことでもお気軽にご相談ください!

カーセンサー公式サイト(外部リンク)

グーネット公式サイト(外部リンク)

お問い合わせ

車検・買取中古車販売など、
車のことならお気軽に
ご相談ください。

TEL 0568-65-8393

【営業時間】9:00~20:00
【定休日】火曜日

買取に関するお問い合わせ

ご質問・ご相談はこちら